飛行機大好き若手テレビマン

若手テレビマンが旅行記をメインテーマに日々を綴る雑記。When life gives you lemons, make lemonade.

2019年春 サントリーニ島旅行 【旅行編⑥ サントリーニ島 空港→フィラ→イア】

2019年春にギリシャサントリーニ島」へ旅行に行ってきました。

今回は、サントリーニ島の空港から「フィラ」を経由して、

宿泊するヴィラがある「イア」までを紹介します!

 

f:id:tshro:20190420170041p:plain

正午頃、サントリーニ空港に到着しました。

見ていただく通りの田舎な空港。笑 

到着した時からのんびりした雰囲気がありました。

 

 

今回の旅行では、サントリーニ島の「イア」という街にある宿を予約していたので

とりあえずそこに向かおうという話になりました。

 

事前の調べでは、

空港からフィラ(運賃1.8ユーロ)、フィラからイア(運賃1.8ユーロ)

とバスを乗り継いでいけば行けそうな感じです。

宿を予約した時に、オーナーからメールもあり、

「空港から宿までタクシー使うなら、40ユーロで手配できるから連絡してね。」

という話もあったのですが、

「バスで行けるやろ!タクシー高い!」という話になり、

タクシーは予約していませんでした。

 

しかし、早速問題発生!

f:id:tshro:20190420170356p:plain

f:id:tshro:20190420170707p:plain

空港からフィラに行くバスの時刻表(2019年3月現在)です。

7:20

10:10

14:10

15:40

 

全然バスが走っていません!笑

この空港であと2時間近く時間をつぶすのははっきり言って無理です。笑

レストランはなく、小さなカフェしかありません。時間ももったいない。

 

仕方なくタクシー乗り場に止まっている運転手さんに交渉です。

私「フィラまで行きたいんですけど、いくらですか?」

運「20ユーロだよ。」

 

うーん、20ユーロ。。

絶対高いですが、時間には変えられません。笑

フィラからイアは絶対にバスで行こうと決意して20ユーロを支払います。

 

サントリーニ島自体がハイシーズンではなかったため、

バスが少ないのか、それとももともと本数が少ないのか。

詳しくは分かりませんが、

空港からの移動手段は皆さんも気を付けてください

 

 タクシーに乗って、

10分ほどでフィラのバスターミナルに到着です。 

(10分で20ユーロはやっぱり高…笑)

f:id:tshro:20190420174035p:plain

f:id:tshro:20190420174100p:plain

f:id:tshro:20190420220432p:plain

ここを起点に、

サントリーニ島の様々なところにバスで行くことが出来ます!

時刻表も載せておきますね。(2019年3月現在)

参考にしてください!

 

次のイア行きまで1時間ほどあるので、

近くを散策します。

f:id:tshro:20190420200105p:plain

何度も言いますがのどかな街です。

ただ、坂が多いので大きな荷物をもっての観光には向いていません。

早くスーツケースを宿に預けたいです!笑

 

 

バスターミナルには数台のバスが泊まっていますが、

運転手さんなどに「イア?」と行き先を聞けば教えてくれます。

方向幕はあるバスとないバスがありました。イア行きのバスが来たので乗り込みます。

f:id:tshro:20190420215726p:plain

切符は写真のように車掌さんからバスの中で買います。

フィラからイアまでは一人1.8ユーロでした。安い!

所要時間は約30分です。

 

無事、

イアのバス停に着くことが出来ました!

 

次回は、イアで宿泊したヴィラの紹介と

サントリーニ島に綺麗な夕陽の写真もたくさんアップしたいと思います。