飛行機大好き若手テレビマン

若手テレビマンが旅行記をメインテーマに日々を綴る雑記。When life gives you lemons, make lemonade.

2019年春 サントリーニ島旅行 【旅行編⑤ スカイエクスプレス ラウンジ&アテネ→サントリーニ】

2019年春にギリシャサントリーニ島」へ旅行に行ってきました。

今回は、アテネ空港で利用したスカイエクスプレスのラウンジと、

アテネサントリーニ「GQ224便」を紹介します。

カウンターのお姉さんに教えてもらった通り、

手荷物検査場ではファストレーンを利用します。

f:id:tshro:20190419191846p:plain

あっという間に手荷物検査通過しました!

 

それでは、ラウンジに行ってみたいと思います。

行く途中に、ルフトハンザが運営するビジネスラウンジを発見したり、

f:id:tshro:20190419192213p:plain

そのお隣には、エーゲ航空のラウンジもありました!

f:id:tshro:20190419192231p:plain



僕も、スタアラゴールドメンバーなのですが、

サントリーニ島まではスカイエクスプレスを利用しますので、

上の写真のスタアララウンジには入れません。残念!

 

 

それでは、

スカイエクスプレスのラウンジに突入です!

f:id:tshro:20190419192508p:plain

「WE ARE ISLANDERS」

良い響きです!

 

こじんまりとしたラウンジで、

軽食と飲み物が用意されていました。トイレはありません。

f:id:tshro:20190419193234p:plain

f:id:tshro:20190419193328p:plain

f:id:tshro:20190419193407p:plain

f:id:tshro:20190419193250p:plain

ちょっと時間をつぶす分には何ら問題ありません!

誰も人がいなかったので、ゆっくりすることが出来ました。

 

こうやって写真を撮ってると、

ラウンジのスタッフさんに話しかけられました。

 

ス「ねーねー、どこから来たの?」

僕「日本ですー。」

 

ス「日本良いね!てか、なんでラウンジの写真を撮っているの?

  撮るのはいいんだけどさ、私には全く理解できないよ。」

僕「えっと、日本にはスカイエクスプレスを知らない人がたくさんいるんだ」

 「だから、こうやって写真で広めようと思ってさ。笑」

 。

ス「そうなんだ、ありがとうね。ラウンジに興味がある人がいるなんて意外よ。」

 

なんて話を何分もしてしまいました。笑

 

そろそろ搭乗ゲートに向かいます!

バスにて飛行機のそばまで行きます。

途中、オリンピックエアのプロペラ機もたくさん駐機していました。

f:id:tshro:20190419194910p:plain

 

 

 それでは搭乗です!

f:id:tshro:20190419195624p:plain

f:id:tshro:20190419195634p:plain

f:id:tshro:20190419195708p:plain

f:id:tshro:20190420193416p:plain
機体は「ATR72-500」

かなり年季が入っていました!日本には存在しないであろうレベルの古さ!

ただ、清掃が行き届いており状態は良く感じました。

 

なんと搭乗時はエンジンのみならず、エアコンも切っており、

飛行機ってこんなに静かだったっけと正直思ってしまいました。

車に乗ったような感覚。シーンとしてましたもん。笑

 

離陸すると、

アテネの街並みを見ながら海のほうへ抜けていきます。

f:id:tshro:20190419200512p:plain

 

機内サービスは、おしぼりと飴です。

f:id:tshro:20190419200530p:plain

 

飴は、

CAさんが持ち回るかごからつかみ取る式なのですが、

「1つと言わずに、もっと沢山取りなよ」と言われ、

最後には写真のようにバサッとテーブルに置かれてしまいました。笑

全部美味しくいただきました!

 

フライト時間30分ほどで、

サントリーニ島「ティラ空港」に着陸しました。

 

f:id:tshro:20190420193525p:plain

 

 やっとここまで来ました!

日本を出発して約20時間。サントリーニ島に到着です!

 

ここからは陸路で移動です!