飛行機大好き若手テレビマン

若手テレビマンが旅行記をメインテーマに日々を綴る雑記。When life gives you lemons, make lemonade.

2019年春 サントリーニ島旅行 【旅行編④ イスタンブール→アテネ(TK1845便)&スカイエクスプレス チェックイン】

2019年春にギリシャサントリーニ島」へ旅行に行ってきました。

今回は、イスタンブールアテネ間のターキッシュエアラインズ「TK1845便」

ギリシャ国内線で利用した「スカイエクスプレス」のチェックインまでを紹介します!

 

イスタンブールからターキッシュエアラインズ「TK1845便」にて

アテネに向かいます。この便はエーゲ航空とのコードシェア便です。

機材はA321。ちょっぴり機材は古そうです。笑

 

エコノミークラスですが、

フライト時間が1時間30分なので、快適に過ごせると思います。

f:id:tshro:20190417141322p:plain

快晴です!

写真を見てお分かりの通り、

ターキッシュエアラインズの航空機ばかりです!笑

さすがイスタンブール

 

ビジネスクラスは2-2

エコノミークラスは3-3の配列でした。

離陸して30分くらいたったでしょうか、

短距離路線にも関わらずワンプレートのしっかりとした機内食が出ました。

今回も飲み物はホームメイドレモネード。笑 美味しかったです。

f:id:tshro:20190417141630p:plain

 

 

そうこうしているうちに、機体は高度を下げ始めました。

ただ、機内食はまだ配っている途中。笑

CAさんも大慌てのようで、配布が終わったら即回収が始まりました!

 

そして、

シートベルト着用サインが点灯しても、まだ回収しきれておりません。

もう地上が近づいてきた頃にようやく回収も終わり、カートはギャレーに戻っていきました。

 

そういえば、着陸前の安全性チェックってやったんですかね。笑

この緩さも海外っぽいなあなんて感じました。

 

無事、飛行機は、

ギリシャの首都アテネ国際空港・エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に到着

f:id:tshro:20190419140622j:plain

イミグレーションも写真の通り、全く混んでなくスムーズに入国出来ました!

 

さあ、

ここからギリシャ国内線、「スカイエクスプレス」にてサントリーニ島に向かいます!

 

この航空会社、調べてみるとギリシャ国内やヨーロッパの近距離路線を小型機を中心に運行しているようです。アライアンスには加盟しておりません。

当然ホームページもギリシャ語と英語のみ。公式サイトのURLを貼っておきます。

http://www.skyexpress.gr/

 

無事チェックイン出来るか不安ですが、案内板を見てカウンターへ向かいます。

f:id:tshro:20190419170550j:plain

計4つのカウンターで発券業務を行っていました。

予約した時にメールで送られてきた「boardingReceipt」のPDFとパスポートを提出するとあっという間に発券完了!

 

すると、

「あなた達は手荷物検査場のファストレーンとラウンジが利用出来るから良かったらどうぞ〜」とカウンターのお姉さんに言われました。

f:id:tshro:20190419185819p:plain
確かに記載されています。笑
ビジネスクラスとかの高い航空券を買った訳でもないのに、

こんなサービスまで付けてくれるとは!ありがとうございます。

この後使わせてもらいます!!笑

 

スカイエクスプレスさん、

あまり情報がない航空会社ですが問題無く利用出来ました。

後から調べてみると、

ギリシャ国内でもっとも成長している航空会社として表彰されているようです!

皆さんもギリシャの国内線やヨーロッパでの近距離路線などで利用してみてはいかがでしょうか?

 

次回の旅行記では、

スカイエクスプレスが運営するラウンジとアテネサントリーニ島【GQ224便】を紹介します!なんと機体はプロペラ機「ATR72」でした!